おしゃれな表札の5つのポイント

「自分の拠点である家」の顔となる表札は、こだわりのおしゃれな表札をつけたいですよね。

コルメーナのお客様でも、引っ越しはしたもののなかなか気に入った表札が見つからず、ようやく出会えました。と、とても嬉しいコメントをいただくことがあります。

立派なお家なのに表札があっていないのは、とびきりのオシャレはしたけど、髪が整ってない感じに近いでしょうか。

おしゃれな表札選びは、洋服を選ぶのと共通の「色」「素材」「デザイン」がポイントです。

今回は、それに字体、形を加えた5つのポイントをご紹介します。

表札の色

色は表札でもその印象を決めるとても大切なポイントです。
表札の色でも定番人気なのは白です。

白はシンプルで清潔な感じがするのと、表札で大切な、文字の視認性が高いです。
それにくわえて、白色は家に幸運を招く色と言われています。

幸運を呼ぶ表札についてご興味があればこちらを参考にになさってください。

モノトーンな色では、素材にもよりますが、落ち着いた感じのダークブラウンが人気があります。
渋めでかっこいいですよね。

グリーンやクリーム色などカラフルな色は、明るい感じがしておしゃれですよね。
洋服でも、カラフルな色をさりげなく着こなしていると、おしゃれ上級者な感じするのと同じです。

コルメーナでは、エメラルドグリーンとターコイズブルーが人気の色だったりします。
私自身、タイルの温かみとマッチした大好きな色です。

表札で色についてよく相談を受けるのは、取り付ける場所のとバランスです。
コルメーナでは、周りの壁の色や植栽などに馴染むような色味のものをおすすめしています。
よく家の外観写真をお送りいただくのですが、合う表札をイメージしやすいのでご提案もスムーズにできます。

おしゃれな表札事例はっぱ

表札の素材

表札の素材には、石、金属、ガラス、タイル、木などいろいろな種類があります。
また金属も、鉄、ステンレス、アルミ、真鍮など様々です。

重厚な感じの石は、中でも代表的なおしゃれ素材ですよね。和モダンな感じのお家にはぴったりです。

シンプルでナチュラルな北欧風の雰囲気やカントリーっぽい雰囲気は、温かみのあるタイルなどの陶器がおしゃれな印象です。

シャープでクールなイメージだと、ステンレスやアルミがいいですし、ガラスなども個性的ですよね。

家のイメージと直結するところがあるので、自身の好きなスタイルから選ぶことが大切です。

それにくわえて、取り付ける場所とのバランスを考えて選ぶと自分らしいおしゃれな玄関を演出できます。

おしゃれな表札事例レッドナッツ

表札の字体

個人的にはおしゃれな表札は、字体=フォントで決まると思っています。
こだわったおしゃれな字体で、文字の並びに合わせてその文字間を調整する。
その文字を単色の素材の上に乗せるだけで最高のおしゃれ表札が出来上がるといってもいいぐらいです。

世界で1番有名なのはおそらくHelvetica でしょうか。
視認性が大事な駅や空港、イメージを重視するブランドロゴなどでとても多く使われてきました。

実際、ブランディングではオリジナルの字体を開発することがよくあります。
佐藤可士和さんデザインのユニクロのロゴはまさに街をおしゃれに占拠していませんか。

フォント好きなので思わず熱が入ってしまいましたが、それぐらい大切なので、おしゃれな表札作りを考えている場合は、是非字体を意識してみてください。

おしゃれな表札事例シンプル表札ロンドン

表札のデザイン

表札は素材にただ文字だけを加えたものが多いですが、ワンポイントのモチーフが入った表札も色々とありますよね。
文字の他に自分のお気に入りのモチーフや線などを加えるだけでずいぶんと印象が違います。

ヨーロッパ、特にスペインやポルトガル、オランダなどでは場所を示すのに複雑な模様や絵が描かれたタイルがよく使われています。
タイルはキャンバスのようなものなので、カラフルに様々な形を自由度高く表現でき、個性的なおしゃれ表札を作ることができます。

コルメーナではそのタイルの特徴を活かし、幾何学模様やボタニカルや風景を取り入れたデザインの色鮮やかな表札を作っていて、好評をいただいています。

おしゃれな表札事例ポピー

表札の形

表札は、長方形や正方形が圧倒的に多いですが、柔らかい感じを出すには、丸や楕円も個性的でおしゃれです。

ただ、既製品では、長方形や正方形に比べると種類が限られるのが難点ですね。

コルメーナのタイル表札は、1点ずつ手作りしていますので、大きさや形をある程度自由にかえられ、自分だけのオリジナルのおしゃれな表札を作ることができます。

また、形といえば、家の形を使われるケースも多いですね。
表札の形自体を家型にしたり、四角形の表札に家型のモチーフをワンポイントで入れたり、「我が家」感を演出するにはとても良いモチーフだと思います。

戸建て住宅では表札を設置するスペースも広めの場合が多いので、形を個性的なものにするのも良いかと思います。

おしゃれな表札事例家の形にカット

ここまで、おしゃれな表札の5つのポイントをご紹介しました。

色、素材、字体、デザイン、形、これらのポイントを意識して、お家にぴったりのお気に入りの1枚と出逢われることを願っています。